SSブログ

水上温泉旅行 [旅行記]

先月末、台風が日本列島を縦断すると言われる中、大学の寮生活時代の友人と水上温泉に旅行して来ました[いい気分(温泉)]
若くして亡くなった友人の墓参で再会して以来、年に一回3回目の旅行です。
新潟、福島、東京近郊から徐々に合流して上毛高原駅で全員集合しました[新幹線]
集合.jpg

まず向かったのは『たくみの里』です。散策の前にランチを『たくみカフェ』で頂きました[レストラン]
たくみカフェ2.jpg

8月にオープンしたばかりのこちらのカフェのランチは前菜にメインのパスタかお肉料理にバケット付きでかなりのボリュームでした[がく~(落胆した顔)]とっても美味しかったのですが、ごめんなさい私は食べきることができませんでした[バッド(下向き矢印)]
たくみカフェ.jpg

ここたくみの里はいろいろな体験ができるそうで出発前から何にしようかと悩んでいたのですが、実際にお店を回ってみて今回は『ドライフラワーの店』で「ハーバリウム」を作ってみることにしました[かわいい]
全員初めてな上、材料がとてもたくさんの種類から選べて悩むし、瓶の中に程よく配置するのが思ったよりとても難しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
ハーバリウム1.jpg

それでもワイワイ楽しみながらなんとか一人一品(二つ作った人も!)、早くできた人は木の実で動物も作りました[わーい(嬉しい顔)]
まあ初めてだし、出来栄えはまあまあいいんじゃない?ってことで[手(チョキ)]
ハーバリウム2.jpg

体験に時間を取ってしまってゆっくり見て回ることは出来ませんでしたがのんびりとした田舎の原風景が広がる素敵な一角でした[かわいい]
たくみの里.jpg

大騒ぎして作品を作り上げた後はホテルへ直行[車(RV)]
老舗の『水上館』の全員で布団を並べて眠れるお部屋の中から次の間のある広ーいお部屋を予約していました。建物はとても古く、増築増築を重ねたのでしょう、バリアフリーとはほど遠く気になる点はいっぱいありましたが久しぶりの友人たちとの再会のテンションでそれも笑いで飛ばす感じでした[たらーっ(汗)]
水上館.jpg

久しぶりに会う友人たちはそれぞれ思い思いのお土産を用意して交換しました[プレゼント]
お土産.jpg

夕食はみんなそれほど食欲旺盛な年ごろではないのでシンプルなメニューをチョイスしておりました[レストラン]
夕食.jpg

たくさん温泉を満喫してたくさんおしゃべりをした翌朝はびっくりするほどの豊富なバイキングで思い思いの朝食を頂きました[るんるん]
朝食.jpg

二日目は『ロックハート城』に向かいます
まず入口で[カメラ]
ロックハート入口.jpg

台風が接近している曇りがちなお天気が霧のイギリスを演出しているかのようにそれは情緒あふれる感じでした[わーい(嬉しい顔)]
ロックハート城.JPG

ロックハート城の中は高価なアクセサリーや人形やらおもちゃやらの品々が数多く展示され、販売されていました。ところどころでウェディング衣装を纏ったカップルや可愛いドレスを着こんだお子様と遭遇しました[ぴかぴか(新しい)]
ロックハート城2.jpg

ミッションスクール出身としては外せない『セントローレンス教会』を見学したり[目]
教会.jpg

スプリングベルの塔は6人のうちの元気な二人が塔の最上階まで登ってベルを鳴らしてくれました。途中の階での記念撮影わかりますか?[るんるん]
スプリングベル.jpg

高価なテディベアを展示した「テディの家」や
テディの家.JPG

最近オープンした「ウィリアムズガーデン」を散策したり
ウィリアムズガーデン.jpg

かわいい品々が並び、今はハロウィンで彩られたバザールを見て回ったりしました[るんるん]
ハートバザール.jpg

昼食は「パトリシア」で席の予約をしていましたが、朝食でまだお腹が十分満たされていたので各自ケーキセットやドリンクに加えて全員で一枚のピザをシェアすることにしました。するとお店の方がピザに付くミニサラダを全員分サービスして下さいました[わーい(嬉しい顔)]有難うございました[exclamation×2]
パトリシア.jpg

あいにくのお天気でしたが、カフェの前のテラス席がとても素敵だったので撮影会のごとく皆で撮りあいました[カメラ]
今回の旅行は移動に9人乗りのジャンボタクシーを利用しました[車(RV)]
二日間お世話になったお二人のドライバーさんはとても親切で特に二日目のドライバーさんは「お土産を買いたいんですけど」のわがままにビードロパークに立ち寄って頂いたり車窓の疑問にすぐに答えて下さったりと楽しい旅の一端を演出してくださいました。
また車窓に広がるかわいいリンゴ畑や黄金の国を思わせるきらびやかな稲穂など目を奪われる道中に感動しきりでした[グッド(上向き矢印)]
移動.jpg

ビードロパーク.jpg

あっという間に楽しい二日間の旅は名残惜しくも上り組と下り組でお別れとなり「上毛高原駅」のリアルな造形物の前で[カメラ]
解散.JPG

そして上り東京方面組は帰路に大宮駅で下車し、大切な大切な友人のお墓参りをし、旅の報告をしました。
墓参.jpg

台風が迫りくる中、旅行中は突然晴れ間が広がったりほとんど不自由なく過ごせたのは彼女が見守ってくれていたからかなと思いました。
今年も皆元気で楽しい旅ができ、彼女のところにも行くことができました[かわいい]
次回来年の再会を目標に日々頑張りましょうと誓いあってそれぞれ家路につきました[電車]
今回の旅のしおりはホテルや水上観光協会等からパンフレットを取り寄せてクリアファイルにまとめました。スマホやパソコンで各々情報は得られますが、やっぱり紙がいいと思うお年頃なのです[たらーっ(汗)]
しおり.jpg

旅行が終わってネイルの付け替えをしました[ぴかぴか(新しい)]
10.02.jpg

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村