SSブログ

再会 [イベント]

日々秋が深まっていくハロ地方です。
2年前に私の大学の寮生活時代の友人が病気で亡くなりました。
その訃報をきっかけに年賀状だけのお付き合いの旧友がLINEで再び繋がりました。
徐々にお友達の輪は広がり、このたび彼女のお墓参りに行くことになりました。
全国に散らばった友人たちのうち今回は12人が墓地の最寄の大宮駅に集合しました[電車]
昼過ぎまで雨の予報で心配でしたが、なんと大宮駅に到着すると雨はすっかり上がっていました[グッド(上向き矢印)]
数十年ぶりの再会となる人もいたので、年を重ねた私に誰も気づいてくれなかったらどうしようとずっと不安でしたが、みんなお互いにそれなりに年月の流れはもちろんありつつも、ほとんど変わらない姿で再会を喜び合いました[わーい(嬉しい顔)]大宮駅タクシー乗り場でおばちゃんたちが大騒ぎして申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
そして霊園では彼女のご主人も寮の先輩なので快く合流して下さいました。
P1030766.JPG

墓前では讃美歌や校歌、大学時代何度も練習した第九を合唱し、彼女に語り掛けました。周りに他のお墓参りの方がいらっしゃらなかったので、ご迷惑にはならなかったと安堵しました。
お参りの後は大宮駅近くの『パレスホテル大宮のレストラン楓』で昼食会でした[レストラン]
P1030785.JPG

お互いの結婚式などでお会いしたきり、ン十年ぶりの再会です。
学生時代の懐かしいお話、これまでのそれぞれの人生のお話等々、話はつきませんが、せっかく再会できたので、これからは年に一度くらいの頻度でお墓参りしましょう、そして他の寮生にも声をかけて、もっと大きな輪にしましょうということでお開きとなりました。
P1030786.JPG


昼食会のお開きの後は有志5人の軽井沢女子旅一泊二日の始まりです[新幹線]
軽井沢駅のクリスマスツリーに迎えられて[カメラ]
P1030788.JPG

宿泊は『ヴァンベール軽井沢』です[ホテル]
お仕事であちらこちら旅する私ですが、家族以外と同室は久々なので修学旅行のような気分でした[るんるん]
寮生活の時のように皆で大風呂に入って、おしゃべり、夕食を頂いておしゃべり、お布団に入っておしゃべり・・・とすっかり写真は忘れていました[たらーっ(汗)]
翌朝は神秘的な朝焼けに感動しながら朝からおしゃべり全開[グッド(上向き矢印)]
P1030798.JPG

P1030810.JPG

朝食も楽しく美味しく頂きました[るんるん]
P1030804.JPG

ホテルのロビーで
P1030816.JPG

ホテルのスタッフの方が、朝からこんなに晴れるのは一年で10日あるかないかですよと言われるくらい素晴らしい秋晴れの中、浅間山をバックに[カメラ]
P1030819.JPG

チェックアウト後、すっかりクリスマスモードの『ハルニレテラス』を散策[クリスマス]
P1030824.JPG

P1030827.JPG

福島、新潟、宇都宮、埼玉そして都内に向けて出発前にたくさんのお土産や荷物を抱えて『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』でちょっとだけ休憩して名残惜しくもそれぞれの場所へ向かいました[新幹線]
P1030836.JPG

大切で貴重で濃い時間を共に過ごした友人の悲しい訃報で再び懐かしい笑顔と出会えて楽しい時間を過ごせたというとても複雑な再会でしたが、いろんな人生を過ごした上でまた出会えたことに感謝したいです[グッド(上向き矢印)]

今回のおでかけにお留守番のワンズのネイルをして行きました[かわいい]
11.17.jpg

wannail.jpg

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

エンジェル

ご友人の死をきっかけにLineでつながり、こうして楽しい旅を出来るというのは複雑な思いもあると思いますが、亡くなられたご友人はきっと喜んでいると思います。供養になったのではないでしょうか。実は9月に私も親しい同級生が亡くなり、ものすごい喪失感に襲われました。でも彼女のご葬儀には沢山の同級生が集まり、卒業以来の再会だった人もいてさながら同窓会のようになりました。友人もきっと喜んでくれたと思います。これからも再会した友人達との交流を続けていけたらいいな・・・と思っています。
by エンジェル (2016-11-20 21:56) 

terrybear

Haroママさんってキリスト系の学校だったんですね
マミーは幼稚園から教会に通って中学からはミッションスクールで洗礼は受けてないけど今でも歌うのは讃美歌という偽クリスチャンですよ
洗礼はその時の牧師に共感できなかったからで兄姉は受けてますよ(そんな牧師から)
学校時代のお友達が天国に召されるって辛いですよね
でも何年振りかでみんなと出会える機会を作ってくださったですね
ネイルかわいい~
by terrybear (2016-11-21 07:05) 

Haro

エンジェルさん、nice!&コメント有難うございます!!!
エンジェルさんも悲しいけれど懐かしい方々と再開されたのですね。
折角また出会えたのだから私もこのつながりを大切にしたいと思います!

terrybearさん、nice!&コメント有難うございます!!!
私は幼稚園、高校、大学とミッションスクールでした。でも洗礼は受けていないので
私も偽クリスチャンですよ。私も讃美歌歌っちゃいます。
亡くなった友人もこの再会を喜んでくれていると思います。
ネイルに有難うございます!

by Haro (2016-11-21 07:29) 

asukamama

ご無沙汰しています<(_ _)>

亡くなられたご友人、皆でお墓参り賑やかでとてもうれしかったと思います。
どんどん旧友の輪が広がっていくといいですね‐☆

Haroくんとセイラちゃんのネイル、可愛いです♡
by asukamama (2016-11-22 22:11) 

Haro

asukamamaさん、nice!&コメント有難うございます!!!
こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m
来年はもっと大勢でお墓参りしたいです!
ワンズネイル、お気に入りです(^^♪
by Haro (2016-11-30 17:23) 

ケリー

まだ若くして亡くなられたご友人は、とても心残りだったでしょうね。
ご冥福をお祈りします。これがきっかけで、皆が集まり親交を再び深めたことは
お友達にも喜びだと思います。お墓参りは本当に良かったですね。
友達はお金で買えない財産です。大切にしてくださいね!!

ツーワンズも一緒に連れて行って貰ったようですね(*^^)v
by ケリー (2016-12-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村